3月に約3週間ほど通った分校で、いつも台北中央駅前校に出勤する足の307番バスに少し長めに乗っていれば到着する、便利な場所だ。中山北路というビジネス、繁華街で、日本人観光客や出張者の多く出没するところでもある。3月に《ホテルオークラ》が建設中だと書いたが、さっき見たら、外観はほぼ完成したように見える。
交通の便からすればなかなか悪くないが、玉にキズなのは、3月同様、正午〜午後1:30に日本語中級、同じく午後6:30〜7:30に五十音、7:30〜9:00日本語上級、と間隔が5時間もある点だ。
一度5時間をここで過ごしたが、ひどく疲れて、一旦帰る方が気分的にも楽だったため、今日もそうするつもりだ。
今朝はゆっくりしてもよかったが、いい時間に目が覚めたし、洗濯物が乾いている物もあるし、今日明日丸2日娘たちに会えないのも寂しいな、と思い、帽子を目深にかぶり、彼女たちが登校する時間に行ってみたら会えた。パパに洗濯物を渡し、二胡母が校舎の中まで送って行った。
「ママ、3階まで来て!」
ランが甘える。メイは1階だが、2年生のランは3階。運動がてら、ついて行ってやる。
昨日の台北の雨は思ったより少なかった。そのせいか、今日10日も曇って、危なげな空模様。蒸し暑い。