668.半年ぶりの実家。今日27日から娘たちは幼稚園時代からの同級生がいる小学校へ通う。昨日は雪、夜は湯たんぽ、今日は懐かしい友達との再会ではしゃぐ娘たち。いいな、実家は。母が台所で炊事する音のやさしさ感じて。

 いやあ〜、失礼致しました。二胡母と娘たちは25日、おととい夜クタクタになりつつ(娘たちはピンピン元気)無事半年ぶりに日本の実家へ帰って来ました。

 が、その当日はもちろんぐったりダウン。そして、昨日26日は午後からようやく動こうとする意欲が湧いて来て、この記事も更新した。したが、最後のアップの時におかしなサインが出て、どうもいつもと違う。もしかしたらちゃんと送れてるかな、という程度のものだったので、期待して就寝。
 だが、今日開けてみたらダメでがっかりしているところである。

 今日はなんとか行けそうだ。
 それにしても寒い。台北も12度ほどまで落ちる日が増えて“低温に注意!予報”が出ていたが、日本の比ではない。何もあーた寒波と一緒に来なくっても、とお思いの方があるかもしれないが、それはしようのない事情があってのこと。この時期しか2人娘を連れて帰れないのだ。

 何はともあれ、やっぱり実家は天国だ。ひとりっこの二胡母ゆえに大の字に寝て、大きな顔していられるのかもしれないが、いい。昔、友達が泊まりに来た時、
「静か過ぎて怖い………」
なんてぜいたくを言ったが、まさにそういう場所でもある。おかげで台北より熟睡OKだ。

 今日は子ども達が幼稚園時代からの同級生たちのいる小学校へ通う初日。来週いっぱいみんなと授業を受けさせてもらう。給食も12月に申し込んでおいた。ありがたいことだ。日本語力はかなり落ちている2人も、この12日間でだいぶ回復するだろう。

 寒いけどいいな。台所で母が炊事をする音を聞きながらいるって、いいな。

 
posted by 二胡母 at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年旧正月休暇に日本里帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/248816270
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

