312.地球村からの報酬を受け取るため、授業前に第一銀行へ開戸手続きに飛び込む。日本語初級のクラスにきりきり間に合う。疲れて帰宅後、二胡練習、午後2時半頃から本格的荷造り開始。冬なので、かさばる荷物。夕方義母宅へ、チーチー満2歳の誕生日を祝う。今日22日、母娘3人、日本へ。

 1月22日朝もうすぐ6時。
 昨日クタクタになった二胡母なのに、やはり今日も早起きしてしまった。習慣とはこわい。

 日本語講師をしている『地球村』新店分校の担当授業は10時からだが、8時半にはバス停でバスを待った。雨はかなり強く降っている。
 やーっと新店行きのバスは来たが、ラッシュ時と雨天が重なり、かなりの渋滞、よくあるパターンだった。
 時間厳守する二胡母が、いつもよりさらに早く新店に向かったのは、第一銀行で口座を開くためだった。(これを開戸、と言う)そこに地球村からの報酬が振り込まれるので、台湾銀行にしか口座を持たない二胡母は、ネットで第一銀行の支店を調べ、最終的に最も便利なのは、新店分校から徒歩5分足らずの新店支店だと判断したのだった。

 渋滞と銀行の複雑な手続きに、二胡母、そわそわ焦りっぱなし。窓口の行員に「10時から授業なんで急いでお願いします!」と頼むしかなかった。
 おかげで彼らも協力的で、重々礼を言って、約200mの距離を全力疾走し、ビル3階の地球村のタイムカードを押したのは9時58分、やった! ……しかし、かなりのエネルギーをすでに使い果たした感じだった。

 バスで戻り、日本帰国のためにメイの厚手のズボンを1本買った後、行きつけのカフェで軽く昼食。
 
 帰宅し、まず二胡を練習し、2時半頃からようやく荷造りに着手できた。
 今回の里帰りは短いものの、日本は極寒、衣類を十分持ち帰りたいし、雪のことも考えて娘たちの長靴も入れる。
 4時、メイを迎えに行き、5時過ぎ、2人歩いて義母宅へ。義弟夫婦の年の離れた第三子チーチーの誕生日で、夕飯に呼ばれていたのだ。

 ごちそうになったが、一日中活動モードだった二胡母、ぐったりと疲れて就寝。

 今日22日は午前9時半頃、夫リーの車で空港へ向かう。
 また長い道のり。日本の寒さに気合を入れ、対面したい。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。